« コーちゃん最後のメッセージ!~北公次「Rock'n Roll World」~ | トップページ | いよいよワールド・カップ出場なるか!?~「Waka Waka」Waka Waka~ »

アテンションプリーズの出演者の皆さんと…

今から43年前の1970年、昭和45年。新米スチュワーデスが成長する過程を描いた涙と笑いの奮闘紀「アテンションプリーズ」というテレビドラマがあった。
大阪万博が行われた高度経済成長期、日本航空が大量輸送可能なジャンボジェット機(ボーイング747)を導入開始。
スチュワーデスの制服は、森英恵がデザインしたミニスカート衣装に刷新。
日本航空の協力のもと同ドラマは始まった。制作はTBSと東宝テレビ。
主役は、「時間ですよ」などに出ていた新人の紀比呂子だが、脇を固める俳優陣は必然的に東宝の若手を多く起用。
皆川妙子、高橋厚子、関口昭子、黒沢のり子、宝塚出身の麻衣ルリ子。そして、前作「サインはV」から継続して出演した故・范文雀。
男優陣は、佐原健二、山内賢、竜雷太。
32話続いた超人気番組であった。
紀さんとは友人でもあり、実は先日、この女優さんたちとスタッフが集まった宴に参加させてもらった。
残念ながら、黒沢さんは出席出来なかったが、他の皆さんとは話をすることができた。
宴も深まり、紀さんがスピーチをしたのだが、厚子さんが紀さんを見つめる優しい眼差しは、あのドラマの中で見た眼差しと同じで感動。
いじめ役だった妙子さんも、お茶目役の昭子さんも、のんびり屋さん役のルリ子さんも皆さん本当にいい人だった!
宴には、同時期の青春ドラマなどで活躍した、徳永れい子さん、大田黒久美さんも参加。
最後に、スッチー(今はCAだが、あえてスッチー)役の皆さんから、サインをしてもらい、年がいもなくはしゃいでしまった。
いやはや、感きわまった夕べであった。
また、皆さんに是非お会いしたい!
敬称略

川原和博

note昭和の青春ポップスはこちら

|

« コーちゃん最後のメッセージ!~北公次「Rock'n Roll World」~ | トップページ | いよいよワールド・カップ出場なるか!?~「Waka Waka」Waka Waka~ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

たくさんお女優陣に囲まれて、楽しまれましたね。(笑)

投稿: さすらい | 2013年3月16日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1253110/49602066

この記事へのトラックバック一覧です: アテンションプリーズの出演者の皆さんと…:

« コーちゃん最後のメッセージ!~北公次「Rock'n Roll World」~ | トップページ | いよいよワールド・カップ出場なるか!?~「Waka Waka」Waka Waka~ »