« 哀愁を帯びたテリーのギターが泣いている・・・ | トップページ | おしゃれな夏をオメガでいち早く楽しんじゃおう! »

ご存知でしょうか? 日活の女優だった“伊藤るり子"という人を

“伊藤るり子”という女優をご存じだろうか。
往年の日活ファンであれば、ほとんどの人は知っているのだろう。
日活映画「東京は恋する」(1965年)、テレビドラマ「雨の中に消えて」(1966年)などに出演し活躍した。
私が、この女優を初めて知ったのは、リアルタイムでみていた「雨の中に消えて」。
松原智恵子、広瀬みさ、そして、舟木一夫と共演した青春ドラマだ。
如何せん、今から46年前のため、内容は、ほとんど憶えていない。
田園調布っぽい街並みや、選挙カーで応援演説した舟木一夫、松原と舟木の口喧嘩など、断片的な記憶しかない。
数年前にCSか何かで再放送があったらしい。
今の時代、ネットでかなりのことが調べられるから、このドラマの監督や脚本、原作もわかる。
また、YouTubeで映像がみえたりもする。
あの頃は、監督や脚本などに全く関心はなく、ただただドラマをみていた。
放送期間が、三ヶ月だったことも最近になって知る。
遠い遠い昔の、微かな記憶しかないドラマだが“伊藤るり子”という女優は、あの時、ファンになった。
そして、前述の映画「東京は恋する」のビデオも数年前にネットオークションで買った。
先日、すでに引退している、その人と電話で話す機会があった。
私より、年は少し上だが、あの頃とあまり変わらない、明るい声を聞いたような気がする。
いつになく、気持ちが高揚した一日だった。そして、また彼女のファンになってしまった。
電話で話せたのは、元日活の女優、西尾三枝子さんの配慮からである。有り難うございます、三枝子さん。

敬称略
川原和博

docomo、au、softbankのフィーチャーフォンをお使いの方、docomoスマートフォンをお使いの方は下記リンクから配信中の楽曲をご覧になれます。
※一部の機種ではご覧になれません。
→舟木一夫

note昭和の青春ポップスはこちら

|

« 哀愁を帯びたテリーのギターが泣いている・・・ | トップページ | おしゃれな夏をオメガでいち早く楽しんじゃおう! »

コラム」カテゴリの記事

コメント

 伊藤るり子さん、良く知っています。

 当方、伊藤さんとは中学の時の同級生(クラスは別)で、実は家が数件隣でした。
 でも、話をしたことはありませんでした。

 彼女は、中学を卒業後、芸能学校に通っていましたね。たまに近所で出会ったことがありましたが、それはそれは、目立っていて綺麗でした。

 当方は、高校2年の時、横浜から大阪に引っ越したので、それ以来彼女とは会ったことがありません。

 大阪に来てから、その年だったか、スポーツ新聞で“ニューフェース”としてデビューした伊藤さんを発見しました。
 とても嬉しかったです。

 4年ぐらい前でしたか、またスポーツ新聞に、日活の同窓会の集まりがありましたが、伊藤さんが写真に載っていました。

 昔の面影が十分にあり、とても綺麗でしたね。


 横浜にはたまに帰りますが、伊藤さんの実家はまだ残っていて、昔より広くなっている感じです。

 3姉妹の真ん中だった彼女ですが、まさか実家にお住みじゃないでしょうねー?

 ところで、伊藤さんとお話をしたそうで、羨ましいなー!

 また、彼女と電話でお話をする機会がありましたたら、宜しくお伝えください。
 でも、彼女は当方のことなんて全く覚えていないと思いますが・・・

投稿: イッシー | 2012年6月29日 (金) 20時22分

コメントが遅くなってしまいすみませんでした。
実は以前、イッシーさんのブログで、伊藤るり子さんの記事を拝見していました。
伊藤さんは現在、愛知県にいらっしゃるそうです。
イッシーさんは現在、大阪にお住まいですか?
東京赤坂で、元日活の女優、西尾三枝子さんが経営している「悠」というお店があります。
数年前に一度、伊藤さんも松原智恵子さんたちと一緒に来られ、その時の写真が店内に貼ってあります。
もし、東京に来られる機会がありましたら、ぜひ寄ってみて下さい。お店は、検索で多分わかります。
機会があれば、私が案内しましょうか(^O^)
コメントありがとうございました。

投稿: 川原 | 2012年7月 9日 (月) 16時05分

伊藤るり子デビュー作「大日本ハッタリ伝」
観ました。可愛い娘だな~とすごく印象に残り、後で知ったのですが出身は私の隣県の山形県とは驚きました。
仙台日活ボーリング場のオープン時にサイン会が催され生の伊藤るり子を見て握手もしていただきました(興奮)映画のイメージ通りの方でした
(松原智恵子さんも一緒)
今から十何年前にTVで松原智恵子さんと一緒に旅番組に出演したのを偶然みました。
お変わりなくお元気でしたのでホットしました。

隣県さんより

投稿: | 2012年10月21日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1253110/45559827

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知でしょうか? 日活の女優だった“伊藤るり子"という人を:

« 哀愁を帯びたテリーのギターが泣いている・・・ | トップページ | おしゃれな夏をオメガでいち早く楽しんじゃおう! »